東京オリンピックを成功させるために

1.2020年に開催される東京オリンピック

東京オリンピックはかつて日本の国で開催された一大イベントです。
既に過去の歴史的なイベントになっていますが、再び2020年にも開催が決定されました。

既に多くの団体と個人がそれに向けて始動中です。
名実ともに国をあげての重大行事であり、絶対に成功させなければならない事です。

オリンピックは四年に一度、開催されるスポーツイベントです。
世界各国の選手が参加する国際的なものであり、その日にためにストイックにトレーニングを積み重ねる人々が集います。
文字通り世界一のアスリートを決定する素晴らしい大会です。

平和を願う祭典としての側面もあり、世界の平穏と人類の平等を願って開かれるものでもあります。
地域や価値観などを乗り越えて、人々がスポーツを通して心の交流をする素敵な取り組みであり、オリンピックの開催がきっかけとなり、対立が続いた地域の停戦が決まったり、対立していた国同士が和平に向けて交渉を進める事例は少なくありません。

2.経済的は苦難の時期に依然として立たされている

かつて開催された東京オリンピックは終戦の時代からの復興が一つのテーマでした。
日本の国は激しい戦火に包まれ、一時は再起不能になるレベルまで国力が低下しました。

しかし戦後、当時の識者や国のリーダー、そして周辺諸国の献身的な助力と当時の国民の努力によって、暫くして東京オリンピックが開催できるレベルにまで経済回復が進んだのです。

翻って現代ですが、来たる2020年の東京オリンピックへの関心度は随分と高まって来てはいますが、かつてのものに比べて国全体が国威発揚のムードに包まれているかは疑問符がつけられています。
経済発展を遂げて平和な環境が築かれている今日の日本社会に国威発揚といった考え方は古いのかもしれません。

しかし経済的は苦難の時期に依然として立たされており、国内にも閉塞感が漂っているのは事実です。
今こそ日本国民は再び東京オリンピックという一大スポーツイベントに向けて、現代版の国威発揚をしなければ大会の成功をみすみす逃してしまいます。

3.ボランティア活動への積極的な参加

具体的にはボランティア活動への積極的な参加が大事です。
大会運営には無償で献身的な奉仕をするボランティアスタッフの存在が不可欠です。

アスリートを支えるスタッフの数は多く安定した方が滞りなく進行します。
国際的な行事ですので、英語が話せる人材が広く募集されています。
アスリートに直接携わる人々はもちろん、観戦に訪れる多種多様な国々の人々を滞りなく案内が出来る、語学力に秀でた人材が必要とされているのです。

通訳や観光客の案内役、そしてアスリートを直接支援する医療スタッフなどが広く募られており、大学や企業に向けて国が募集を募り始めています。
国民一人一人の努力が成功の鍵を握りますので、自分のスキルで尽力が出来る部分があれば、積極的に手を挙げてサポート役に登録しましょう。

英語が話せるスキルは重宝されますが、近頃はアジア諸国から日本に訪れる人々も多く、開催中は普段以上にアジア圏の観光客の増加が期待されています。
そのため中国語や韓国語などが堪能な人材も組織からは必要とされています。

4.開催中に都民が気をつけなければならないこと

東京オリンピックが開催されている期間は交通事情が普段と変わると予想されており、既に東京都が呼びかけている通り、都民の方々は大会中、無駄な外出やネットショッピングを控えて協力しなければなりません。

大勢の観光客と選手団が移動する事になります。
都民が観光や仕事を自重する事で、公共交通機関の混雑を抑止する事が推奨されており、企業や教育機関は特例的な休校や休業で大会の円満な運営に尽力しましょう。

大勢の都民が普段通りネット通販を利用しますと、大量の荷物を積んだトラックが都内をくまなく移動する事になり、交通渋滞を生み出す事になりますので、そういった方面での見えない市民の節度ある行動が求められています。